« 富士山! | トップページ | スクールのはなし② »

2009年2月10日 (火)

スクールのはなし①

2_33_4


今日は峰岸塾じゃなくて、平川塾のはなし。

正確には、『ペチカ2009平川彰イラストレーションスクール』。
「ペチカ」とは、ペーターズショップギャラリー主催のスクールで、
今回は、幻冬舎デザイン室の室長、平川彰さんが講師。装画のスクールです。
審査に受かって、無事2期生になりましたshineやったー!

とはいえ、もう終わっちゃったんですけどね。
4回限定のスクールで、先週土曜日、ついに最終回を迎えてしまいました〜。
たった4回で1ヶ月のスクールだったけど、もっと長かった気がする!
毎回課題が出たから、授業以外の日も絵のこと考えてたし。
たくさん刺激を受けて、濃密で幸せな時間だったなぁ。

1回目は、応募した時のファイルと、課題(好きな本の装画)の講評。
2回目は、1回目の講評をふまえて、同じ本の装画をもう一度描いてくる。

私が選んだのは、小川洋子の『ミーナの行進』。
たくさん読んだ小川洋子の本の中で、「これなら描けるかも」というのを選びました。
このチョイスは正解だったかも。
平川さんは「動物たちがかわいくて、家に持って帰りたい!」って言ってくださいました♪
上の絵は2枚とも2回目のもの。
1回目のアドバイス(色や構図など)をふまえて、明らかに良くなった!

出版業界のこと、装丁の流れ、デザインのこと・・・今まで知らなかったり勘違いしていたタメになる情報が盛りだくさん!
他の人の講評も「なるほど〜」と思うことばかりでした。
続きは次回!

|

« 富士山! | トップページ | スクールのはなし② »

コメント

カバ、かわいい。。!!

投稿: あや | 2009年2月14日 (土) 11時59分

>あやちゃん
これね、コビトカバだよ。
上野にもいるよね。
小梅ちゃん、だっけな。

投稿: しっぽ | 2009年2月17日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士山! | トップページ | スクールのはなし② »