« MJ シスターズ!? | トップページ | 鎌倉さんぽ »

2008年11月16日 (日)

冬の風物詩

Photo_4

Photo_5

冬をテーマに2枚のイラストを描きました。
ちょっと雰囲気を変えて、それぞれ4色で描いています。

まず、思い浮かんだのが、りんご。
冬になると、栃木の実家からりんごが送られてきます。
毎年、青森のりんご屋さんがトラックで売りにくるのです。
私が幼い頃はおじいさんが、今はその息子さんが来ているようです。
トラックのスピーカーから青森弁が聞こえると、急いで買いに行きます。
「毎度 おなじみの 青森の りんご屋です
今年も おいしいりんごを たくさん持って やってきました 」
真ん中に金色の蜜がたっぷり詰まった、おいしいりんごです。

下の絵は、アリステア・マクラウドの短編集『冬の犬』よりヒントを得ました。
作家が住んでいたカナダのケープ・ブレトン島が舞台で、
表題作は、少年、犬、アザラシと、流氷の物語です(イラストでは犬を省きました)。
厳しい気候の中の、木々や岩、氷の手触り、風の音、
また、そこに住む人々の生き様、家畜の息遣いまで伝わってくる骨太な作品で、
私のイラストとは全く違いますcoldsweats01
オススメの小説です。

流氷の絵は、MJのブログにピックアップしてもらうことになりました。
後日、掲載されると思います。嬉しい!

それから、同じクラスの小川かなこさんが、なんと、TISコンペの大賞を受賞されました。
他にも、5人のMJ生が入選です。友達の阿部千香子さんも!
おめでとうございますshine 同じ塾生で光栄です!!

http://hello.ap.teacup.com/minegishijuku/

それとそれと、今日は、OPAギャラリーで長谷川あきこさんの個展、
Trayでいとう瞳さんの個展を見てきました。
長谷川さんの絵は、とてもかわいらしく、それでいて大人でオシャレです。
色遣いや構図など、バランス感覚が素晴らしい!勉強になりました。
いとうさんの絵は、心をつかまれて、息を止めて見入ってしまいました。
すごいすごいよかったなぁ・・・・・・。
(写メ撮ってる人がやたらにいて、気になりました。しかも、ご本人がいるのに!)

今日は充実の一日だったなぁ。幸せな夢が見られそうです。

|

« MJ シスターズ!? | トップページ | 鎌倉さんぽ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020783/25395100

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の風物詩:

« MJ シスターズ!? | トップページ | 鎌倉さんぽ »