« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月24日 (水)

長崎訓子さんのワークショップ

Photo

表参道のスパイラルマーケットで長崎訓子さんのワークショップに参加してきました!
無地のエコバッグに、スタンプをペタペタ。
スタンプは丸や四角のシンプルな形のと、長崎さんのオリジナル!
偶然にも、一緒に作業した人が、この前見に行った展覧会の作家の方で、
その方とそのお友達と、お互いを見比べながら楽しく作りましたnote
長崎さんも「それぞれの個性が出て面白い!」って言ってくださいました。
裏もなかなかの出来です。

長崎訓子さんは「展示は3年に1度くらい」とのこと。
ワークショップは初めてだったそうです。
販売していた、ブック型クッション、欲しかったな~。
お金がなかったので、ぐっとこらえました。
持参した作品集"Daydream Nation"にサインしてもらいました!
右の写真です。5年前の本ですが、外も中もとてもかっこいい本です。
皮革調のカバーに小口が金。ブックデザインはku:nelの有山達也さんです。

長崎訓子さんの展示&販売"merchandise me"は9月28日までです。

http://platinum-s.com/news/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ちくちく針仕事

Photo_5

めずらしく、ちくちく縫ってみましたnotes
前にビーズアクセサリーを作ったものの、刺繍は家庭科の授業以来かも。

なぜ急にこんなことを始めたかというと、知り合いの方に頼まれたのです。
その方の仕事の関係で、DV・虐待反対の展示をやるので、
そのモチーフのパープルリボンを使ったキルトを作ってほしい、と。
「えっ、キルト!?」と思ったけど、ポール組の後だったので、やってみることにしました。

できたのがコレ。終わってよかった~。
キルトなんて作ったことがないから、どうしていいか分からなくて、夢でうなされましたcoldsweats01
絵の具や布を使ったり、ちくちく不器用に刺繍してみたりして、なんとかできあがりました。
これってキルトじゃないかも?まあ、いっかぁ。初心者にしては上出来でしょ。
やってみると、いろいろ発見もあったことだしね。
手芸じゃなくても、布を貼ったり、ちくちく刺繍して、コラージュ作品作るのも面白そう、とか、
布はスキャンが難しい、とか。

ちなみに、「世界でひとつだけの花」をイメージしてみました。
見た人が、少しでも笑顔になってくれればいいなぁという願いを込めて。
DVや虐待は、家の中で起こるので、難しい問題ですよね。
悩んでいる人や、助けようとしている人たちのために、
ささやかな協力ができて嬉しいです。

全国から集まったキルトは、千代田区役所の区民ホールに展示されるそうです。
まるで手をつないでいるみたいですね。

千代田区男女共同参画センターMIW(ミュウ)

http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00005/d0000555.html

9/27(土)~10/3(金) 9時~19時
休:9/28
9/27、10/1、最終日は17時まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »