« ポール組展、明日からです! | トップページ | 絵本づくし! »

2008年8月19日 (火)

ポール組の1週間

『ポール組の2回目の展覧会『Number』が無事終わりました!
お盆なのに、たくさんの人に足を運んでいただいて、とても楽しい1週間となりました。
来られなかった方のために、今回の展覧会の様子を一部ご紹介します。

2008_2

『誕生日の贈り物』
○歳の自分へのプレゼント。過去でも未来でも何歳でも OK。
また、封筒に入るものなら何でも、ということで、とても楽しい作業でした♪
絵やカード、らくがき、バッチ、表彰状、鏡・・・など、いろんなプレゼントが集まりました。
私は、生まれたばかりの自分に家族(モビール)をプレゼント。

P4_4_3

『目線』
好きなものの目線を描いてみよう!
これは来場者も参加できる作品で、
たくさんの方が会場で 楽しそうに描いている姿を見ることができました♪
この写真はまだ4日目。最終日にはびっしりになりましたhappy01

P2_6_3

2hotel_number134_2

『Hotel Number』
ちょっと変わったホテルです。
何が変わってるかというと、どうやら部屋の番号と部屋の中が関係あるみたいです。
たとえば、私の場合だと、「820」=「ハニワ」。つまり、ゴロ遊び。
ハニワとはかけ離れたゴージャスな部屋にしてみました。でも、ドアは前方後円墳。
他に、左上は「461096」=「白と黒」、その下は「58102」=「こわいオニ」。
ほんとにあったら、覗いてみたい!

2008_3

『8月の絵日記』
31日分の絵日記が洗濯ばさみで吊るされた、かわいい作品です。
花火を見に行ったり、トマトを食べられるようになったり、火星人と戦ったり、恋をしたり・・・。
8/31の「『夏休みの国』に行って遊んで暮らしたい」が好き。同感!

P5

『Let's Vote!』(投票)
AとB、どっちがいい?
例えば、私の場合、「過去と未来、どっちに行きたい?」
貯金箱の形になってるので、好きな方にコインを入れ、
どっちが多いか、ハカリで計れます。
このアイディアはすごい!箱に絵を描くのも楽しかった♪
「追うのと追われるの、どっちがいい?」 私は追われるの!
「お父さんがドラキュラなのとカッパなの、どっちがいい?」・・・カッパ、かな?
「過去と未来」は過去の方が人気でした。やっぱり!

P6_2

8triple_trap141

『Triple Trap』
「3」に関係ある絵を使ったボードゲームです。
絵に3ヶ所穴が開いてるので、そこに3つの玉をうまく入れます。
写真真ん中の信号のは、青・黄・赤の順番になかなか入らず、もどかしい・・・!
私のは桃太郎。きびだんごの所に穴を開けてもらいました。
3匹はちゃんときびだんごをもらって、オニ退治に行けるのか!?

こんな感じで、アイディアを思いついた人がメンバーに出題→メンバーが描く→出題者が展示します。
今回も10こ以上の課題が出たので、作品作りは必死ですcoldsweats01
でも、いろんなアイディア、絵、個性が集まって、とっても楽しい展示です。
ポールも今年も参加して、初日に来てくれました!
それから、来場者が楽しんでくれるのが、一番嬉しいnote 
ポール組展は来年も続きそうです。また楽しみです。

|

« ポール組展、明日からです! | トップページ | 絵本づくし! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020783/23090623

この記事へのトラックバック一覧です: ポール組の1週間:

« ポール組展、明日からです! | トップページ | 絵本づくし! »