2013年9月16日 (月)

【お仕事】めばえ 10月号

_2013


Mebae_01

Mebae_02

『めばえ』10月号(小学館)の、別冊『and』の、
『名作絵本で楽しむ 親子あそび 絵本であそぼ』のコーナーで、
いろいろ描いてます!

絵本に出てくる「おべんとうづくり」や「おせんたくごっこ」
「ワンピースづくり」などを簡単な親子でできる遊びに
アレンジして紹介しています(^^)

全国の書店などで発売中です!

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

【お仕事】 小冊子&web 『みどりのなかま』7月号

Midori_3

学研エデュケーショナル刊行の『みどりのなかま』7月号に
イラストを描かせていただきました。
「学研教室」という塾に通う小学生向けの教育情報誌です。

今回は、冊子はモノクロ、webはカラーで2枚描きました。
web↓↓↓
http://www.889100.com/midori/category/feature/000145.php

最近の小学生は、夏休みも塾や習い事で忙しいのかな?
でも、好きなことに熱中できる才能こそが、成績にも繋がるんですね〜。

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

【お仕事】フリーペーパー『渋谷達人』

Shibuya


Shibuya_2_2

『渋谷達人』という、
東急電鉄とぴあが発行している外国人向けフリーペーパーに
イラストマップとカット6点を描かせていただきました。

渋谷駅のテコプラザ(外国人向け観光案内所)や
東急線の駅に置いてあるかも?

初のイラストマップ! 楽しかった〜note

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

【お仕事】 毎日新聞 『ホンのひととき』vol.22ー27

Honhito22

左上→右上から順に、

『謎解き長明さん』
『今年のベストセラーは?』
『積ん読は無駄じゃない』
『エッセーを書いてみる』
『朗読の力』
『どこでも読もう』

おととしの11月から挿絵を描かせていただいている
毎日新聞の『ホンのひととき』もあと数回になりました。
隔週月曜日、次回は2月25日です。


| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

【お仕事】 毎日新聞 『ホンのひととき』vol.16ー21

Honhito16_2

またまた久しぶりに、まとめてご紹介sign01

左上→右上から順に、

『読書でストレス解消!』
『読書感想文を書く前に』
『伝え記される人』
『古典の日』
『最後まで読みたいなら』
『シナリオという本』

『ホンのひととき』後半からカラーが多くなりました!
月末の月曜日は、隣の欄に、お菓子のレシピが載るので、
カラー指定なのです。
モノクロも、モノクロならではの楽しみがあるのですが、
やっぱりカラーはテンションがあがりますnote

あと、初めて似顔絵を数名描きました。
似てるかどうか分からないので、誰かはふせておきます(笑)
目、鼻など、微妙な大きさや位置で、その人らしさが出てくるので、
似顔絵は奥深いです。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

アルパカ牧場

Alpaca

両親と、那須と日光に行ってきました!
紅葉を見て、東照宮の五重塔(内部公開されてる)を見て、
温泉入って、おいしいもの食べて・・・ 大満足☆☆☆

そして、念願のアルパカ牧場に行きました!!
長いまつげの大きなおめめがかわいい〜(>o<)/*
ほんと、ふわっふわだった! 癒された〜♪

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

【お仕事】 毎日新聞 『ホンのひととき』vol.10ー15

Hon_2

久しぶりに、まとめてご紹介sign01

左上→右上から順に、

『物語の力』
『書くということ』
『読書は楽しい?』
『本の読みどき』
『外見か?中身か?』
『読書習慣』

中江有里さんのコラムは、本への愛情がいっぱいです。
また、自分の幼い頃を思い出したり、励まされたりしています。

中江さんにとって、『書くということ』は
「暗闇の中、ひとりきりで歩くのと似ている」とありました。
私にとって『描くこと』も然り。
「描けるのか?」「これで大丈夫?」分からないことばかり。
好きなことなのに、悩みばかり。
でも、道は続いていて、きっと誰かがいると思うから、なんとか進んでいける。


毎日新聞のコラム『ホンのひととき』は、
web「毎日jp」の「オピニオン」→「コラム」でも読めます!

http://mainichi.jp/opinion/column/hitotoki/archive/

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

【展覧会】夏のやさい展の収穫

P1000494

P1000499

ちょうどオリンピックの開催と同時に始まった、『夏のやさい』展。
無事に終わりました。

この暑さ、本当に大変だったと思いますbearing
猛暑の中、またオリンピックの寝不足の中、
足を運んでくださった皆さま、
本当にありがとうございました!!


まず、スイカの絵を2枚。
左から、『カールおじさんとスイカ畑』『サマー・バケーション』
段ボールで作った額縁も好評で良かった〜shine

下の写真は、夏野菜を持った子ども(とカッパ)の肖像画。
『大好物』『もろこしヘッド』
『グリーンダカラちゃん』『そばかす』
気づいたら、CMがらみが全体で3枚もdelicious

夏野菜の販売もしていて、珍しい野菜をGETnote
コリンキー(南瓜)と、みどり茄子です。おいしかった!!

P1000501


| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

【展覧会】夏のやさい展

Dm_2

夏にぴったりの展示です。
『夏やさい』をテーマに、9人がどんな絵を描いてくるのか、とっても楽しみです!
パーティーにも遊びにきてくださいね〜notes

2012年7月27日(金)~8月1日(水)
12:00~19:00

sun夏やさいパーティー 7/28(土)17:00~

会場:ペーターズショップアンドギャラリー

天野綾乃/江口さとこ/かぶらぎみなこ/菊地由美子/
小春あや/内藤あや/poe/三浦由美子/森部志保

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

【展覧会】お菓子展、終わりました

Amelie


『かわいいお菓子のパッケージ』展が終わりました。
一緒に展示した作家さんも素敵な絵ばかりだったし、
たくさんの人に出会えて、とっても楽しかったです♪


恋愛・結婚がテーマで、私は『アメリ』を描きました。
『アメリ』は結婚シーンはないけれど、
きっとかわいい結婚式になるだろうなぁと想像して。
上は『恋愛』のイラストです。


お菓子の箱は、映画にも出てきたブリキ缶で!
お菓子作家の小川美佳さんに、
かわいいウエディングケーキ型のクッキーを作ってもらいました♪
大事にとっておきまーすhappy01


001

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

【展覧会】かわいいお菓子のパッケージ展

Dm

展覧会に参加します!

5月28日(月)~6月2日(土) 13:00~20:00(最終日のみ18:00まで)
オープニングパーティー:5月28日(月)18:00~20:00

会場:Laundry Graphics gallery 最寄り駅:千駄ヶ谷駅

●参加イラストレーター
うつみちはる/熊本奈津子/佐藤まな美/内藤あや/林なつこ/森部志保

●お菓子作家
小川美佳(micarina)


お菓子作家の小川美佳さんとのコラボです♪
オープニングパーティーでもスイーツを用意してくれるとのこと!なんて贅沢!

恋愛&結婚がテーマのイラストと、お菓子の箱を展示します。
ぜひお立ち寄りください!

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

【お仕事】DHC『オリーブ倶楽部』『みんな、げんき?』

Photo Photo_2


2012


DHCのカタログ『オリーブ倶楽部』と『みんな、げんき?』に
挿絵を描かせていただきました。
『プロテインダイエット ぷるぷるムース』の作り方です。


昨年に続き、二度目のお仕事!

今回、イラストを送ったところ、
「色が少し違う」ということで、試食させていただきました!
(もちろん、色を見ることが目的ですけどね)
広告イラストを初めて描いて、勉強になりました☆

かわいいデザインで嬉しい♪♪

私が試食したのは、レモンチーズケーキ味。
ダイエット食品だから、もの足りないのかと思ったら、
本当においしいです!!ビックリしましたhappy01


| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

春です!

Kominato


桜が咲いたので、春の絵が描きたくなりましたshine

桜と菜の花の中を走る、房総の小湊鉄道です。

車両も、車掌さんのもってるがま口のかばんも、無人の駅も、
とてもかわいくて、大好きな電車です。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

【お仕事】 毎日新聞 『ホンのひととき』vol.7ー9

09_3


vol.9 『本という先生』

新年度を迎える人々と桜を描いてみましたcherryblossom
いよいよ本格的な春、桜の季節ですね!

今日は、あいにくの春の嵐。桜が無事でありますようにconfident


今回から、日曜日ではなく月曜日の掲載になりました!
月曜日は、月に一度、休刊日があるので、
これからは2週間か3週間に一度の掲載になります。


08

vol.8 『読書のタネ』

07

vol.7 『想像力を鍛える』

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

【お仕事】散歩の達人MOOK『ザ・京王線さんぽ』

Sampo

散歩の達人MOOK 『ザ・京王線さんぽ』(交通新聞社)に
イラストを描かせていただきました!!

『縄文の足跡を歩く』と
『京王井の頭線個性派商店街巡り』というコラムに
合計16点描きました。

千葉県に住む私には、あの辺のにぎやかな商店街や、
かわいいカフェやお店がうらやましいっ。
せっかくだから、さんぽに出かけてみようかしら〜note

Sampo1_2


| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

【お仕事】 毎日新聞 『ホンのひととき』vol.4ー6

06

vol.6 『読解力とは?』


04

vol.4『読書の偏食家』


05

vol.5『本は心のサプリメント』


vol.6はカラーでした♪

『読解力とは?』
今回もとても面白いエッセイでした!
国語のテストは得意だった私ですが、
解釈は人それぞれ。
本選びも、本に対する感想も、個性ですよね。


次回はまたちょっと違うお話ですよ!
中江有里さんの『ホンのひととき』 お楽しみに!

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

2012年あけました!

Dragon



あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

虹色のドラゴンが幸せを運んできますように・・・shine



2012_3


| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

【お仕事】 毎日新聞 『ホンのひととき』vol.2ー3

02_2

vol.2『読書の達人』

03_3

vol.3『娯楽としての読書』


両方とも「そうだよなぁ」と思いながら読ませていただきました。
大人になると、本を読む時間がなくなったり、
膨大な本の中から選ぶのが難しくなり、本から離れてしまう人がいます。

私は、月に数冊は読むけれど、
あらためて、まだまだ知らない世界がたくさんあるって思いました。
子どものような好奇心をもって、
もっといろんなジャンルの本を読んでみたい!


中江有里さんも司会をしている「週刊ブックレビュー」(NHK-BS2)がオススメですwink


『ホンのひととき』は次回は3週間あいて、1月8日(日)です。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

【お仕事】 毎日新聞 『ホンのひととき』

Hon1


とっても嬉しいお仕事が舞い込んできましたshine
初めての連載です!


毎日新聞のエッセイに挿絵を描かせていただくことになりました!


中江有里さんの『ホンのひととき』という本や読書にまつわるエッセイです。
本日11/20が第1回で、隔週日曜日に掲載されます。


中江有里さんは、女優や脚本家として幅広く活躍しており、
NHK-BS2の「週刊ブックレビュー」の司会をされています。
読書が大好きで、年間300冊以上(!!)読むそうです。
中江有里さんHP


私も読書好きなので、中江さんのエッセイを読むのが楽しみです。
中江さんの幼い頃の本の記憶や、
本に対する思いがいっぱい詰まった、とっておきのエッセイです。
お子さんのいる、お父さんお母さんにもオススメです。


本を読む時のように、中江さんの文章を読んで、
想像を膨らませています。
「週刊ブックレビュー」でのあったかい人柄に触れ、
幸せな仕事がきたなぁと、しみじみ思っていますconfident

ずっと毎日新聞をとっている実家の両親も大喜びですheart04

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

【展覧会】『2012年賀状』展

Scan20001_2

グループ展のお知らせです。

『2012年賀状』展

日時:2011年11月15日(火)〜11月27日(日) *会期中無休
   11:00〜19:00(最終日 17:00 終了)

会場: ギャラリー・クリエイト
最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅

先日オープンしたクリ8ギャラリーにて、
"クリ8メンバー"と"招待作家"の、来年の年賀状の展覧会を行います。

招待作家・・・新井苑子/安西水丸/井筒啓之/上田三根子/宇野亜喜良/佐々木悟郎/下谷二助/唐仁原教久/長友啓典/灘本唯人/藤枝リュウジ/峰岸 達/若尾真一郎

"クリ8"とは、イラストレーターの登録サイト。
私は"元クリ8メンバー"なのですが、今回お誘いいただきました。

各作家と原画と原画をもとにした年賀状を販売します。
お時間があったら、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

おさかな図鑑

Fish_5


先月行った式根島のおさかな達を描いてみました!


| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

Diving in 式根島

3


1


先日、伊豆諸島の式根島にダイビングに行ってきました!!
その前の日、温泉でも行こうかなぁと雑誌をめくってたら、
式根島の小さな記事が!
真っ白なビーチとウミガメの写真。
東京から船で2時間半で行けるなんて!
一周12kmの小さな島っていうのもいい。
さっそく予約して、翌日、東京都の南の島に初上陸しました。

今回は、水中カメラがなかったので、
ガイドの方に写真をいただきました。

1本目のダイビングで、
いきなりアオウミガメ(4匹!)に会えて大興奮!
それから、クマノミ、チョウチョウウオ、ツノダシ、
フエヤッコ、サザナミヤッコ・・・、大きなマダラエイも!
キンギョハナダイの群れに囲まれて、しあわせでした〜heart04

それに、ボートが出た港の横には天然温泉があって、
海からあがってきて、すぐ入れる!ぜいたく〜。
干潮・満潮で、熱すぎたり、ぬるすぎたりするのも、
大自然の面白いところ。
ダイビングショップの方々も、
一緒に潜った方たちもいい方ばかりで、楽しかった〜♪


2_2

キューピー&アフロ

| | コメント (2)

2011年8月 4日 (木)

Baby Boom!

Baby


先日、友達の第3子(!)のお祝いに行ってきました。
赤ちゃんの笑顔と、ぷにぷにのお肌に、癒されました〜。

集まったのは、大人6人に、子供が10人!
(1人はまだおなかの中chick
ずいぶん増えたな〜note

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

パンダクッキー

Photo


今日は、姪っ子の誕生会だったので、
パンダクッキーを焼きました!
喜んでくれてよかった〜happy01
子供たちに人気なので、よく焼くクッキーです。


今日描き上げた、パンダのカードも添えて♪


Photo_2

| | コメント (2)

2011年6月 2日 (木)

最近描いた絵

今回は『物』を描く練習pencil
いつもは背景の『物』たちをメインに、
4枚の絵を描いてみました。
でも、描き終えてみたら、どの絵にも動物がちらほら。
やっぱり好きなんですね〜wink


Mono_5


| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

【お仕事】『たまごクラブ』6月号

Photo_3 Furoku


『たまごクラブ』6月号(ベネッセコーポレーション)に
イラストを描かせていただきました。
全国の書店などで発売中です!

付録の『お産入院 完全☆準備バイブル』に
イラスト20点を描きました。
分からないことばかりなので、資料をいただいたり、
図書館で本を借りたりして、描きあげました。
お産って、ほんとすごいなぁ。


Tamago


| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

【お仕事】DHCカタログ 『みんな、げんき?』6月号

DHCの健康食品カタログ『みんな、げんき?』6月号に
イラストを描かせていただきました!

読者の方からのお便りを紹介する
「げんき広場」というページで、
3点描かせていただきました。
DHCのホームページのデジタルカタログでも
約2ヶ月間見ることができます。

『初夏/梅雨』のイメージで、という依頼だったので、
「雨の日でも楽しく!」と思い、
『Singing in the Rain』と『Over the Rainbow』を描いてみました。

「あなたの自慢のコレクション」コーナー用に描いた
こけし&ロボットも気に入ってます♪


Dhc_2

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

【お仕事】ベビーブック 6月号

Photo


『ベビーブック』6月号(小学館)の中の、
『あめふりくまのこ』の歌に、
イラストを描かせていただきました。
全国の書店などで発売中です!

『あめふりくまのこ』は、とってもかわいい歌詞なので大好きです。
先日のお仕事『みどりのなかま』では、小学生のくまのこ。
今回は、赤ちゃんぐまです。

初めての見開きのお仕事でドキドキしましたconfident
描き始める前に、近くのコンビニにベビーブックを見に行った時のこと。
そこには、雑誌を持って、じっと見つめる小さな女の子がいました。
その子が持っていたのが、ベビーブック!!
頑張って描かねば!と思いました。


Photo_2

↑イラストの一部です

| | コメント (0)

【展覧会】My Book,My Design展が終わりました

『My Book,My Design』展が無事終わりました。
ギャラリーに足を運んでいただいた方々、
ブックカバーとしおりを買っていただいた方々、
本当にありがとうございました!!

私が選んだ小説は、『どこであれそれが見つかりそうな場所で』
(村上春樹『東京奇譚集』より)です。

まさか村上春樹を描くとは!
いろいろな本の中で迷ったですが、
イメージがパッと浮かんだこの話にしました。

24階と26階の間の階段で男性が消えた。
消えた人を探すボランティアの主人公は、
階段を使う住人たちに話しかけます。
その中の一人がこの少女です。

踊り場の鏡に映る少女。
村上春樹の小説を読むと、
私自身も鏡を覗き込んでいるように思えて、
こんな絵になりました。
いつもより少しミステリアスです。


Book

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

【展覧会】My Book, My Design

Book_dm_3

グループ展のお知らせです。

『My Book, My Design vol.2』

日時:2011年4月22日(金)〜5月4日(水・祝) *木曜日 休廊
   12:00〜19:00(最終日 15:00 終了)
会場:フリュウ・ギャラリー  
最寄駅:東京メトロ千代田線 千駄木駅 他


本好きの作家23人がそれぞれの「My Book」を表現します。
イラストレーター以外にもいろんなジャンルの方々が
参加しているので楽しみです。
今回はいつもとはちょっと違う描き方に挑戦しています。
本にまつわるアイテムも販売しますので、お楽しみに!

谷根千界隈では、この期間にいろんな本のイベントがあるので、
良かったら、お散歩に来てくださいね。
一箱古本市HP

| | コメント (0)

«【お仕事】 小冊子 『みどりのなかま』3月号